074808 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アカショウビン.COM

アカショウビン.COM

後半戦

4日目 2004.2.23(Mon) 晴れ 日置郡金峰町→阿久根市阿久根港

昨日は本当にいい思いをしました。ありがとうございますKさん!!
朝、別れ際にはおにぎり、卵焼き、たくわんまでもらってしまいました。
加世田市は、太平洋戦争末期、『神風特攻隊』が沖縄に向けて飛び立っていった、『万瀬特攻基地』があった場所でもあるのだ。近くに加世田市平和記念館があったので行ってみた。特攻隊員には遺骨はないが、遺言書があり、その遺言書が展示されたいた。死をまじかに控えた隊員たちのの最後のメッセージには心うたれるものがあった。そして戦争の悲惨さ残酷さが、ありのままに残っていた。最大の特攻隊の基地があった知覧町にも、このような記念館があるという。
そして、出発。近くにある万瀬川はクロツラヘラサギが越冬する場所で結構有名らしい。早速行ってみるが、何にもいなかった。風が強く寒いだけだ。 仕方なく、あきらめかけた時、近くの小さな川にクロツラヘラサギが!強風を避けていたようだ。15程の群れがじっと寒さと風に耐えていた。
今日は、西高東低の冬型の気圧配置で寒い、寒い。目指す、出水は吹上浜をひたすらに北上しなければならないため、北風には閉口した。ドン吹きで、途中ちらほらウインドサーファーを見つけて少し嬉しかった。Waveの大会が行われる吹上浜なののだ。最初は平坦な道だったのだが、次第にUP Downが激しくなってきた。阿久根市に入ってからは、岩がごつごつし始めた。途中、『人形岩』と言うシルエットがまるで人のような岩があった。
今日も、日が暮れるギリギリまで粘ったがやはり阿久根止まりなので、港の横の小さな公園のを宿とした。旅の疲れが、かなりたまってきているのがわかった。強い北風も相当体にきたようである。しかし、目前に出水はある!あと少しだ!


© Rakuten Group, Inc.